なにせ僕は

 

f:id:ttt0:20190203090842j:plain

食べることはどうしてこんなに楽しいんだろうな

しかし量食えない

 

よう MC NURAISERだ。

ここの使い方が未だによくわからないが気にせず進めていこう。

 

最近手作り料理にハマっている。

生地を練ってこねたりクリームを泡だてたりなんか混ぜたり汁入れたりする料理。

お菓子作りだ。

 

クッキーはもうかなり成功率が上がってきた。が、まだ焼き加減がイマイチわからん。これはうちのオーブンの問題でもある気がするのだが、中心部は焦げるのに周りは焼けなかったりする。どうしたものか。

メレンゲ菓子をこないだ初めて作ったがちゃんとメレンゲを作れさえすれば簡単だった。しかしこれも焼きの段階に入ると問題発生。中心部はよく焼けてるのに外側の方はなんかネチャッている。シートから剥がそうとするとネチャアっと糸を引く。どうしたものか。

ケーキもこれまた難しい。こないだ作ったものは不味かった。しかし不味いのは味だけじゃない、何が敗因なのかがわからないということが不味い。これはかなり不味い。改善できないということが不味い。水っぽくて不味い。もろもろしてて食感最悪不味い。どうしたものか。

 

だがMC NURAISER、流石の学習能力。

レシピの見極めはピカイチだ。

クックパッドはトーシロには扱えねえ。もし使いたいならつくれぽが多いやつを参考にするんだ。そして何より参考になるのはレシピ本だ。本だ。本です。

これはとある方からの受け売りだが、料理はレシピが大事。更にいうとプロの教えるレシピが良い。もっというとレシピの質は再現度の高さで決まる。

つまりは良いレシピがないと特にお菓子なんかはまともに作れねえってことだ。

これからお菓子作りをする奴らは覚えておけ。お菓子はレシピ。オカシピ。

 

でもよく考えたらケーキ作った時使ったレシピ、本のだったな。

しかも再現度高い質の良いレシピ本だったな。

 

 

どうしたものか。